クモ蟲画像掲示板

395833

★ クモ関係の掲示板です。
★ クモの種名を知りたい場合は撮影日・撮影地・体長を記入してください。生息環境(屋内、公園、里山、山地、河原、海岸等々)・いた場所(路上、葉上、枝先、枝葉間、樹幹など)・行動の様子等、生態的情報も大変参考になります。
★ 投稿していただいた画像は『クモ画像集(下段「ホーム」リンク先)』に掲載させていただく場合があります。
★ メールアドレス・URLは必須入力項目ではありません。
★ 画像の著作権は投稿者にあります。無断転用は絶対にやめて下さい。
★ 当掲示板に不適切な記事内容の場合、お断りなく削除する場合があります。

キオヒキグモ or キジロオヒキグモ ? - くも子

2017/07/03 (Mon) 09:31:19

一見よく似ており、わたし的にははてな?のクモです。

キオヒキグモ♀(170518沖縄県宮古島)
写真は同一個体。ご所見賜りたく、どうぞよろしくお願いします。

Re: キオヒキグモ or キジロオヒキグモ ? - くも子

2017/07/03 (Mon) 09:43:16

手元にある参考書類を開いてみました(以下はその抜粋)。

両者は、♂も簡単に見分けることができる…とあります。

【キオヒキグモ】
大きさ:15mm未満、背甲は褐色で正中線がある。胸部に褐色の縁取りがある。
(区別点)体色:黄色、褐色、黒褐色と変異が多い。体長が大きく違い、キオヒキ♀は半分くらい。八重山諸島(石垣島、西表島、与那国島)に多く、2014年には宮古島からも♀がみつかっている。

(【キジロオヒキグモ】背甲は明褐色。腹部上面は黄白色。♀の体長:倍の30mmになるものもいる。八重山諸島では未発見。南は奄美大島、沖縄島、石垣島まで。)

Re: キオヒキグモ or キジロオヒキグモ ? - くも子

2017/07/03 (Mon) 09:55:45

コガネグモの仲間ですが、ちょっと違う?
オヒキグモ属のクモの下面をご覧くだされたく…

1:外雌器(近くに書肺、胃外溝などが見えている。)
2:糸器(上部に気管気門?)
3:排せつ器(推)

Re: キオヒキグモ or キジロオヒキグモ ? - きどばん

2017/07/04 (Tue) 23:09:45

> 一見よく似ており、わたし的にははてな?のクモです。
> ご所見賜りたく

貴重な画像の投稿、ありがとうございます。
が、どの画像のクモの名前を知りたいのか分かりません。
各画像のクモのサイズが表記されていません。
外雌器の写真を撮ったのであればその部分だけ等倍で切り取って下さい。
参考書類に書いてあることなど表記する必要ありません。
ご自身の持っているデータそのものを最大限伝えられるようにして頂きたいものです。

※関係ありませんが・・・アズマキシダグモ♀
 170616 東京都府中市

Re: キオヒキグモ or キジロオヒキグモ ? - くも子

2017/07/05 (Wed) 05:46:10

きどばんさん、ありがとうございます。

ご指摘を頂戴するまでもなく、添付した写真のどこについて知りたいのか、何をご教示いただきたいのか、判然としませんね。

6枚の写真は同一個体、撮った写真をみるとさまざまに見えます。いろいろあってサイズは測っておりませず、写真をご覧いただいて同定が可能かどうかがQ.
下面の写真は例によって外雌器を撮ったものではなく、同じコガネグモ類のナガコガネグモと比べ、外雌器や糸器、肛門などの位置がずいぶん違う、これも後に気が付いたのでした。
撮った写真の1.外雌器は、ぼんやりした黒点。拡大してもだめですね。参考書の図像と見比べられるレベルではありません。

キオヒキグモとキジロオヒキグモ♀成体の同定は、サイズのみでほぼ正確に可能…これも、参考書で知りました。

分布域を示す記録が特に同定の指標になること、後に知りました。八重山諸島が石垣・西表・与那国を指すこと。キジロオヒキの解説にある”八重山諸島未発見”の部分は、奄美・沖縄島までは記録があることを正確に示している。これも後日知りました。
遊絲34:11-12 [2014]採集情報で、キオヒキグモ♀が宮古島で見つかったという新しい記録も後に知りました。
両種の記録と図像は、クモ地図(仮)が拠り所。

グニャグニャ動き、いっ時もじっとしてくれないクモを撮った時の感触…のような記憶から、サイズ的に20~30mmまではなかったなぁと判断。クモはキオヒキグモ♀としてみました。
併せて、3.の黒点が何なのかもQ.です。




Re: キオヒキグモ or キジロオヒキグモ ? - きどばん

2017/07/07 (Fri) 23:35:48

> いろいろあってサイズは測っておりませず、写真をご覧いただいて同定が可能かどうかがQ.

「いろいろあって」・・・何があろうと関係ありません。サイズは見た瞬間に判断するものです。「図鑑」も様々で、生息環境とか同定ポイントが書いていないものはありますが、サイズが書いていないものはほぼ皆無・・・種を特定するにあたり極めて重要な要素だからです。「採る」人はサイズなど気にしなくて構わないのです・・・後でゆっくり正確に測れますから。「撮るけど採らない」かつ「種名を知りたい」人が「サイズがよく分からない」というのはいかがなものかと・・・。「美しいクモの写真を撮る」というのは機材や技術、知識と経験が必要です。ただ「サイズを測る」というのは誰であっても「心がけ」次第で何とでもなるものです。「サイズを測る」ということは「正確に数値を出す」ということではありません。「おおよそのサイズ」で十分なのです。クモ子さんには言わずもがなですが「ものさし鳥」という概念があります。それと同様に「ものさし蜘蛛」・・・「自分のよく知っているクモ」に当てはめればいいのです・・・無論昆虫でも構いません。私はオヒキグモを見たことないのでよく分かりませんが、今回の件ではオナガグモとマネキグモくらいのサイズの違いがあるのではないかと・・・。
あと、この画像を撮っているのはリコーCX6ですよね。画像の「プロパティ」を見れば焦点距離が分かります。このクモを撮った時と同じ条件・同じ焦点距離で「定規」を撮影して、「定規画像」と「クモ画像」を比較すればその対比からおおよその「クモの体長」を割り出すことができます・・・私は石神井公園時代によくやっていました。

※チュウカカニグモ♀ 170616 東京都府中市
 パッと見た時の印象は「ヤミイロカニグモよりやや大きい」「ヤミイロほど斑紋がうるさくない」ということ・・・出現期や生息環境・実績を加味すると外見で同定可能です・・・私の知っている場所であれば。

Re: キオヒキグモ or キジロオヒキグモ ? - くも子

2017/07/08 (Sat) 07:22:02

貴重なアドバイス、痛み入ります。
パッと見た時の印象が見慣れた「○○より大きいor小さい」…習慣づけたいものです。

話は違いますが、クモを飼育したことがないので、卵がクモのどこから出てくるのかイメージできません。書いたものを読んだことがない。常識?

昨夜は七夕、何年振りかで都内でも星を見ることができました。肝心の天の川は無理でしたが、こと座のベガ、わし座のアルタイル、東の空に双眼鏡で…

Re: キオヒキグモ or キジロオヒキグモ ? - きどばん

2017/07/15 (Sat) 04:20:29

> 卵がクモのどこから出てくるのかイメージできません。書いたものを読んだことがない。常識?

読んだことあるはずですよ・・・「クモの生物学」(吉倉1987)。
常識的にも生殖口以外考えられないかと(笑)

※アズマカニグモ淡色型♀(腹背ダニ付) 170707 東京都八王子市
 5月には同所でヤミイロカニグモが少なからず見られましたが当日はまったく・・・。ヤミイロとアズマの出現期は全国的にはばらつきがあり重なっているようにも感じられますが、同所的には同時期に出現しないのではないかと。斑紋的には千国図鑑の淡色型・谷川CDの濃色型とも背甲側縁がスッキリしておりヤミイロとは異なる印象を受けますが、日本のクモの「アヅマカニグモ」はどうも・・・やはりヤミイロとアズマを外見のみで識別すのは極めて困難なようですね。

Re: キオヒキグモ or キジロオヒキグモ ? - くも子

2017/07/15 (Sat) 05:36:54

> 読んだことあるはずですよ・・・「クモの生物学」(吉倉1987)。
常識的にも生殖口以外考えられないかと(笑)

健忘症症候群?の進行(~と、また言い訳している自分…に呆れています。)を笑ってください。
その本の索引に鉛筆で記しが、そして本文にもしっかりアンダーラインが引いてありました。

【至言】
>※チュウカカニグモ♀ 170616 東京都府中市
 ・・・出現期や生息環境・実績を加味すると外見で同定可能です。(抜粋)

>※アズマカニグモ淡色型♀(腹背ダニ付) 170707 東京都八王子市
 ・・・やはりヤミイロとアズマを外見のみで識別すのは極めて困難なようですね。(抜粋)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.