クモ蟲画像掲示板

396828

★ クモ関係の掲示板です。
★ クモの種名を知りたい場合は撮影日・撮影地・体長を記入してください。生息環境(屋内、公園、里山、山地、河原、海岸等々)・いた場所(路上、葉上、枝先、枝葉間、樹幹など)・行動の様子等、生態的情報も大変参考になります。
★ 投稿していただいた画像は『クモ画像集(下段「ホーム」リンク先)』に掲載させていただく場合があります。
★ メールアドレス・URLは必須入力項目ではありません。
★ 画像の著作権は投稿者にあります。無断転用は絶対にやめて下さい。
★ 当掲示板に不適切な記事内容の場合、お断りなく削除する場合があります。

軒下に卵のうを作ったオオスミコガネグモ - 夏風 URL

2017/08/18 (Fri) 10:47:28

ご無沙汰しておりました。
今のブログで名前が変わりましたが、前の名前は200Pです
2017年のこの夏、オオスミコガネグモたちに驚きの行動がありましたのでお知らせします。

8/17、売店の軒下にオオスミコガネグモが二つの卵のうを作りました。
まだ何匹かここで産卵をしそうな個体もいます

以前にも二度軒下にオオスミコガネグがいた事はありましたが、卵のうは作りませんでした。
また今年は産卵間近な個体がたくさんいるのでたまたまこうなった、とも思えません。

素人のの眼からも、オオスミコガネグモたちはごく自然に森の中と同じ感覚で売店の軒下に卵のうを作っているように思えました。
驚きの展開にドキドキです!

Re: 軒下に卵のうを作ったオオスミコガネグモ - くも子

2017/08/18 (Fri) 22:51:39

(200Pさん改め)南風さん、お元気でご活躍のご様子、とてもうれしいです。

車がないと徒歩では到底訪れることができない山の中の公園の売店で食べた天ぷらうどんの味、夢・幻のようだったたくさんのオオスミコガネグモたちの姿を今も忘れたことがありません。

オオスミコガネグモの卵のうが”どんぐり型”であること、産卵行動のドキュメンタリーを公表してくださったこと等々、貴重な観察結果だと感じ入っています。

この度はまた、売店の軒下に卵のうを作ったというご報告、驚きですね。

お元気でご活躍されますよう願っています。

雨と霧の公園、あの節は吊り橋の向こう側にもオオスミコガネグモがたくさんいましたね。(東京在住のくも子です。)

Re: 軒下に卵のうを作ったオオスミコガネグモ - きどばん

2017/08/20 (Sun) 20:16:02

> 以前にも二度軒下にオオスミコガネグがいた事はありましたが、卵のうは作りませんでした。
> また今年は産卵間近な個体がたくさんいるのでたまたまこうなった、とも思えません。

夏風さん、お久しぶりです。クモ研究者の大御所もこのような展開は聞いたことないと思います・・・というか「オオスミコガネグモの国」という素晴らしい世界があることも200Pさんのブログで初めて認知された方が殆どでしょう。続報を期待しています。

※オオスミコガネグモに劣らず美しいイシサワオニグモ
 160825 東京都八王子市
 初見から10年以上経ちますが、未だに卵のうは見たことありません。

Re: 軒下に卵のうを作ったオオスミコガネグモ - くも子

2017/08/23 (Wed) 07:07:30

わずか二日間の滞在でしたが、濃厚な時間を過ごすことができました。想い出の数枚を…

朝、宿舎の窓から。錦江湾を隔てて桜島が遠望できました。

(090729鹿児島県鹿児島市)

Re: 軒下に卵のうを作ったオオスミコガネグモ - くも子

2017/08/23 (Wed) 07:17:13

雨と濃い霧の世界、その御かげでクモの網の造形美をいつも以上に確り観ることができました。

どちらも主の姿がきちんと写っていませんが…サラグモ類の皿網?が二階建て状に。
右は若いジョウロウグモの網ですが、風を受け捩れています。

Re: 軒下に卵のうを作ったオオスミコガネグモ - くも子

2017/08/23 (Wed) 07:26:33

東京地方では見かけない蟲たち…とにかく旅先のいつもの倣いとして、目についたものはとりあえず撮れるだけ撮る…でした。

Re: 軒下に卵のうを作ったオオスミコガネグモ - 夏風 URL

2017/08/23 (Wed) 11:23:39

きどばんさん、くも子さん、こんにちは。
いつも一緒にいる母のところのパソコンをネットにつないでいないため今日やっと書き込みできました。

売店の奥様たちに興味を持っていただいて、嫌われ者のクモたちの思いもかけない行動を目の前で一緒に楽しめるのもうれしいです。

じつは昨日たまたま外出先で会った奥様から、三つ目の卵のうが出来たとお聞きしました。

ちょうど今日は母がショートステイを利用していて時間があるので早速見に行ってきます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.