クモ蟲画像掲示板

393157

★ クモ関係の掲示板です。
★ クモの種名を知りたい場合は撮影日・撮影地・体長を記入してください。生息環境(屋内、公園、里山、山地、河原、海岸等々)・いた場所(路上、葉上、枝先、枝葉間、樹幹など)・行動の様子等、生態的情報も大変参考になります。
★ 投稿していただいた画像は『クモ画像集(下段「ホーム」リンク先)』に掲載させていただく場合があります。
★ メールアドレス・URLは必須入力項目ではありません。
★ 画像の著作権は投稿者にあります。無断転用は絶対にやめて下さい。
★ 当掲示板に不適切な記事内容の場合、お断りなく削除する場合があります。

ツツジの中にオオスミコガネグモの卵のう - 夏風

2017/08/30 (Wed) 22:39:09

軒下の卵のうと母グモが気になってまた見に行ったのですが、
きょうは椿の森の中でオオスミコガネグモたちの思いがけない光景を見ました。

今まで観察でオオスミコガネグモは高い場所に卵のうを作るものだと思っていたのですが、そうでもないようです!

何とツツジの茂みの中の1・5mほどの高さにオオスミコガネグモの卵のうがあり、母グモがしっかりと寄り添っているのを主人が見つけました。
何らかの事情でたまたまここに作ったのかもしれないと思ったのですが、
すぐそばに同じようにもう一つ、その卵のうにも母グモがしっかりとしがみついていました!

そこは確かに高い樹がありませんでしたが、オオスミコガネグモたちはすぐ近くの樹に移動も出来たはずです。
よく探せば他にもこのくらいの高さに卵のうを作っているかもしれません。

母グモが卵のうから離れていたら、たぶん気が付きませんでした。

撮影2017/8/30

Re: ツツジの中にオオスミコガネグモの卵のう - 夏風

2017/08/30 (Wed) 22:41:31

アップでもう一枚です。

Re: ツツジの中にオオスミコガネグモの卵のう - 夏風

2017/08/30 (Wed) 22:45:32

別の卵のうと母グモです。

Re: ツツジの中にオオスミコガネグモの卵のう - 夏風

2017/08/30 (Wed) 22:49:23

こちらの母グモはふっくらとまだとても元気そうです。

Re: ツツジの中にオオスミコガネグモの卵のう - 夏風

2017/08/30 (Wed) 22:52:43

ほかにこんな光景もありました。
産卵を終えたらしい母グモが手すりの低い位置に小さな網を張っていました。

Re: ツツジの中にオオスミコガネグモの卵のう - 南風→夏風

2017/08/31 (Thu) 01:43:54

大変失礼いたしました。
南風ではなくて夏風です。
きょうも分だけあとから編集しました。

自分の名前を間違えて届けるなんて申し訳ありません。。。
認知症の始まりかもしれません!
別のブログと名前が複雑に入り混じってしまいました。

Re: ツツジの中にオオスミコガネグモの卵のう - 夏風

2017/08/31 (Thu) 09:57:33

軒下に四つ目の卵のうが出来ました。
今、売店の奥様から連絡がありました

早くからここにいたためか、少し小さい個体でもう元気のない様子でしたが、自分の役目をしっかりと果たしました。
小さめの卵のうはもしかすると無精卵かもしれませんが、2017年のオオスミコガネグモたちの思いがけない姿に感動です♪
取りあえずお知らせしました。

Re: ツツジの中にオオスミコガネグモの卵のう - きどばん

2017/09/02 (Sat) 19:09:47

貴重な情報、ありがとうございます。

> 今まで観察でオオスミコガネグモは高い場所に卵のうを作るものだと思っていたのですが、そうでもないようです!

このようなことがあると「今まで気づかなかっただけ」と思われがちですが、案外そうでないことも・・・奥が深いですね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.