クモ蟲画像掲示板

392992

★ クモ関係の掲示板です。
★ クモの種名を知りたい場合は撮影日・撮影地・体長を記入してください。生息環境(屋内、公園、里山、山地、河原、海岸等々)・いた場所(路上、葉上、枝先、枝葉間、樹幹など)・行動の様子等、生態的情報も大変参考になります。
★ 投稿していただいた画像は『クモ画像集(下段「ホーム」リンク先)』に掲載させていただく場合があります。
★ メールアドレス・URLは必須入力項目ではありません。
★ 画像の著作権は投稿者にあります。無断転用は絶対にやめて下さい。
★ 当掲示板に不適切な記事内容の場合、お断りなく削除する場合があります。

ゴケグモ うわ

2018/10/17 (Wed) 07:05:23

初めまして、子どもの荒川探検@江戸川区で見つけました。

高架線の下に1-2mくらいの大きな巣を張り、恐らく2cmくらいの丸っこい体で大きさと形が目をひきました。
ヒメグモのゴケグモの一種かと思うのですが、個体差があるとはいえ背中の模様と足の長さ(見つけたのは短く感じました)感がイマイチですっきりしません。

Re: ゴケグモ - きどばん

2018/10/19 (Fri) 03:48:15

オニグモ幼体と思われます。体色や腹部形状にかなり変異があり、よく似た近縁種も数種いて、「どこどこの斑紋、形状がこうなっているとこの種類」と説明するのが難しい仲間です。私的には投稿して頂いた画像の個体はパッと見で典型的オニグモ幼体のように見えます。

Re: ゴケグモ×改めオニグモ幼体 うわ

2018/10/30 (Tue) 09:29:19

>きどばん様

素早いお返事ありがとうございます。
こちらの返事チェックの方が遅い上に、しばらく自分なりにオニグモ幼体とみなせるかどうか、ネット写真を漁っておりましたが、この写真(がオニグモで正しいなら)を見て、やっとフィットしました!!!!

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%B0%E3%83%A2

確かに!!!
脚のスラリ感や、甲羅の丸っこさと頭胸部とのバランス感などは異なりますが、背中の模様と、何よりもこの毛むくじゃら?感、あの時の感じにまさしくフィットします、これでものすごくスッキリです!!!

蜘蛛の"幼体"と"成体"の違いなど、そもそも理解以前に知りもしりませんでした。昆虫の芋虫→飛ぶ虫などの大変身に比べ、単に"大きくなる"に近い成長に過ぎない幼成の違いなのに、知らないということは大きなハンデですね。知らずに見るとこんなにもわからないものなのかと実感しました。

これまでも数回、昆虫や芋虫系で気になると、ネット検索などの写真やどなたかのまとめた図鑑などで調べがついたものだったのですが、今回蜘蛛に関してはこんなにも情報や説明が少ないものなのかということにも苦心し、驚きました。あきらめかけてやっと見つけたこちらのサイトで思いがけない嬉しい収穫です。

直接ご教授下さったきどばん様もですが、こちらのサイトを開設&管理されている方、私のような困ってる人に教えてあげている方々、本当に感謝です、ありがとうございました!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.