クモ蟲画像掲示板

395642

★ クモ関係の掲示板です。
★ クモの種名を知りたい場合は撮影日・撮影地・体長を記入してください。生息環境(屋内、公園、里山、山地、河原、海岸等々)・いた場所(路上、葉上、枝先、枝葉間、樹幹など)・行動の様子等、生態的情報も大変参考になります。
★ 投稿していただいた画像は『クモ画像集(下段「ホーム」リンク先)』に掲載させていただく場合があります。
★ メールアドレス・URLは必須入力項目ではありません。
★ 画像の著作権は投稿者にあります。無断転用は絶対にやめて下さい。
★ 当掲示板に不適切な記事内容の場合、お断りなく削除する場合があります。

キジロオヒキグモ - ダント

2019/01/21 (Mon) 21:04:05

9月9日に、№2のキジロオヒキグモのランノウから幼体が生まれました。写真参照。生まれた幼体は、次の日にはまだランノウの周囲にいるものもありました。
その後、10月1日に死んだ№1の残したランノウを、念のため、年開けて1月2日に破いて中を見たら、何と雌雄の幼体が入っていました。数は7~8匹ぐらい。既に動き回れるほど成長していました。まさか幼体が入っているとは思わなかったので、不意を打たれて、写真を撮りぞこなってしまいました。
この二つの事実から考えられることは、次の2点。
1、キジロオヒキグモの幼体の発生の時期は、かなり長期間にわたること。
2、時には、幼体のままランノウに入って冬を越すこと。
もしかすると、年2回の発生があるか?

Re: キジロオヒキグモ - 隠れファン

2019/01/22 (Tue) 10:42:28

たぶん..ですが、雌雄でかなりのサイズ差があるクモは、
同じ時期の出のうでは、生殖期の雌雄が出会えるかなりの可能性が、
かなりぃ低くなると思うのですよぉ。
で、同じ卵の内の子たちでも、発生時期や出のう時期をバラけさせる工夫、
ある気がします。
つまり、「1」も「2」も有りの気が..。
そんな事情のため、年2回のようなキッチリした発生は??の気がしますが..。
この観察は、大変貴重な気がします。
きどばんさん!!
隠れファンが、このままコメントし続けていいのでしょうか?
ダントさんの観察が、残されるように期待いたします。m(__)m

Re: キジロオヒキグモ - ダント

2019/01/22 (Tue) 15:26:30

コメントを有り難うございます。
 継続観察中、ジョロウグモのように雄が雌の網に入っているところは一度も見たことがありません。それどころか、他でも姿を見たことがありません。見たのは、上掲の写真の時にランノウから出ているのを見たのと、1月2日にランノウを破いたときだけです。一体何時交接するのでしょう。小さくて黒い雄ですから、見落としたかもしれませんが。
 やはり年2回発生はないですね。

Re: キジロオヒキグモ - きどばん

2019/01/23 (Wed) 20:09:47

> 一体何時交接するのでしょう

全くの推測ですが、5月ごろの夜間である可能性が高いですね。
ご存じだとは思いますがキジロオヒキグモの生態についてはこちら ↓ に詳しく載っています。
http://spider.art.coocan.jp/studycenter/Dic11.html
これに載っている以上のことはクモの図鑑を編集されている先生方でも知らないと思います。どんなに優れた観察者でも「機会」がなければ記録を残すことはできません。ダントさんはその貴重な「機会」を与えられています。ダントさんがどのような立ち位置で観察されているのかは私には計り知れませんので何とも言えません・・・論文とかを書くつもりでしたら当然何らかの仮説を立てることが重要になってきますが・・・生態観察で大切なことは「早急に結論は求めない」ことです。ひたすら「事実」を積み重ねることが大切だと思います。

Re: キジロオヒキグモ - ダント

2019/01/23 (Wed) 21:43:50

コメントを有り難うございます。蜘蛛のサイトのことは全く知りませんでした。早速キジロオヒキグモの部分を読ませて頂きました。ヒサカキの木に網をつけた事例が書いてありましたが、私が見つけた6匹の内5匹はやはりヒサカキの木でした。残り1匹はソヨゴでした。実は、クモの生態については素人です。クモの網や糸の美しさに惹かれて5年ほど蜘蛛の網を追っています。そうこうしているうちに、蜘蛛の生態にも興味を持ったということです。これからもこのサイトでお世話になると思いますが、よろしくお願いします。

Re: キジロオヒキグモ - 隠れファン

2019/01/24 (Thu) 12:11:59

同じ卵の内→同じ卵のう内..ですね。(汗)
ダントさん、一つ伺って良いですか?
>やはり年2回発生はないですね。
年2回発生と思われた又は無いと思われたのは、このクモさんのどんなとこですか?
カンとか、何か「??」でも、構わないのですが、何かしらの視点で観ていくと、見えてくるものが増えていく気がします。
それが、ダントさんが知りたい答えに繋がっていくような..。
根気よく、長――く観つづけて下さいね。(^ー-)b

Re: キジロオヒキグモ - ダント

2019/01/26 (Sat) 10:38:01

特に、明確な根拠があってのことではありません。実は、未だに1月2日にランノウの中に幼体がいることを見た事実と、9月9日にランノウから幼体が出てきたのを見た事実から、キジロオヒキグモの発生時期をどう推測してよいか分かっていません。先輩が言われるとおり、もう少し事実を集めたいと思っています。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.