クモ蟲画像掲示板

393167

★ クモ関係の掲示板です。
★ クモの種名を知りたい場合は撮影日・撮影地・体長を記入してください。生息環境(屋内、公園、里山、山地、河原、海岸等々)・いた場所(路上、葉上、枝先、枝葉間、樹幹など)・行動の様子等、生態的情報も大変参考になります。
★ 投稿していただいた画像は『クモ画像集(下段「ホーム」リンク先)』に掲載させていただく場合があります。
★ メールアドレス・URLは必須入力項目ではありません。
★ 画像の著作権は投稿者にあります。無断転用は絶対にやめて下さい。
★ 当掲示板に不適切な記事内容の場合、お断りなく削除する場合があります。

離れている仔グモたち - 夏風

2020/07/13 (Mon) 20:23:08

7/13、母グモがくわえている卵嚢がスカスカになっているので
そのあたりを数枚写してパソコンで確かめてみると、

オダカユウレイグモのコグモたちが散らばっているのをやっと確認できました。

孵化していない卵がいくつか見えますが、まどいの様子はこれから見られるのか、、、しないのか気になります。

それから卵の殻は見えますが、一度脱皮済みなのかもよく見えません、、、

きょうは母グモもコグモたちももう全く騒ぎませんでした!!!

Re: 離れている仔グモたち - 隠れファン

2020/07/14 (Tue) 09:50:47

o(◎◇◎)o〃〃たぶん、出のうですね!!
>孵化していない卵
足?が見えるやつですか?
脱皮殻のようにも見えます。
卵内で脱皮するものもいるとかですので、分らないかもですね。
子供たちも母グモも居なくなって残っていたら、見られると分かるかもです。
ところで、p(。_。)mの12/20:39の画像のコグモと、この子たちって、足の形・長さって同じですか?
下の方が、なんか短く見える気も..。
もし、違うなら、その間に脱皮が有った??
ほぼ、妄想ですね。(^-^;)ゞ

Re: 離れている仔グモたち - 夏風

2020/07/14 (Tue) 20:21:10

こんばんは。
きょう7/14、コグモたちは全部出のうしてあたりに散らばっています。
卵嚢の殻も見当たらないので母グモが食べたのかもしれません。
オダカユウレイグモは、他のよく見る母グモの口元での団居はしないようですね。

7/12,39の画像はたまたま写っていたので足の長さなども良く分かりませんし、また、これまで一度目の脱皮をどこでしたのかも私にはよく分かりません(*_*;

きょうお昼ごろ写した母グモと仔グモ、よく見ると脱皮殻もあるようでが、少し離れて雄もいました。

二度目の産卵があるのか興味深いです。

Re: 離れている仔グモたち - 夏風

2020/07/15 (Wed) 08:21:24

母グモが食べたと思っていた卵嚢の抜け殻らしいものがありましたので追加します。

Re: 離れている仔グモたち - 夏風

2020/07/15 (Wed) 19:19:26

コグモと脱皮殻を拡大してみました。

近くにいる小さめの個体が雄なのか、違う場所にいる小さめの個体はどちらなのか、まだ幼体なのか、雄と雌の違いもまだ良く分かりませんが、年寄りにはちょっと小さすぎるユウレイグモさんを楽しませてもらいました!(^^)!

Re: 離れている仔グモたち - きどばん

2020/07/15 (Wed) 20:01:27

写真を拝見する限りでは孵化してすぐに脱皮するようにも見えます。ユウレイグモの仲間はさほど体長に雌雄差が無いので「小さめの個体」は幼体だと思います。分散のタイミングや移動距離なども個体によりかなりバラつきがありそうですね。

Re: 離れている仔グモたち - 夏風

2020/07/16 (Thu) 21:48:48

そうなんですか、きどばんさんありがとうございます。

きょう覗いてい見ると母グモがだいぶそわそわしていました。

すみません、、、別の場所にいた小さめのこの蜘蛛も雌の幼体でしょうか?
何度も申し訳ありませんよろしくお願いします。

Re: 離れている仔グモたち - きどばん

2020/07/16 (Thu) 22:13:42

> 別の場所にいた小さめのこの蜘蛛も雌の幼体でしょうか?

そのようですね・・・幼体だと雌雄識別は難しいですが。♂成体は♀及び幼体と比較すると横から見たときの腹部形状が細長く見えるようです。

Re: 離れている仔グモたち - 夏風

2020/07/16 (Thu) 22:36:45

きどばんさんお忙しいところをありがとうございました。

見つけたらせめて出来るだけ写真を撮っておきます。
最初に成熟したメスに出会えたことはラッキーでした。
逆算しながら楽しもうと思います♪

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.