クモ蟲画像掲示板

396826

★ クモ関係の掲示板です。
★ クモの種名を知りたい場合は撮影日・撮影地・体長を記入してください。生息環境(屋内、公園、里山、山地、河原、海岸等々)・いた場所(路上、葉上、枝先、枝葉間、樹幹など)・行動の様子等、生態的情報も大変参考になります。
★ 投稿していただいた画像は『クモ画像集(下段「ホーム」リンク先)』に掲載させていただく場合があります。
★ メールアドレス・URLは必須入力項目ではありません。
★ 画像の著作権は投稿者にあります。無断転用は絶対にやめて下さい。
★ 当掲示板に不適切な記事内容の場合、お断りなく削除する場合があります。

続 東京地方の今 くも子

2021/09/29 (Wed) 06:44:40

ベランダからすぐ見えている辺りでクモを探してみました。

これはオスクロハエトリ♂ですね、♀もいました。
ヤハズハエトリも♂♀がみつかりました。

(210926東京都足立区)

Re: 続 東京地方の今 くも子

2021/09/29 (Wed) 06:47:18

結構大きく育ったチュウガタシロカネグモ♀がみつかりました。

撮ってみて気づかされたことは、上顎がかなり大きいということ。

Re: 続 東京地方の今 くも子

2021/09/29 (Wed) 06:51:10

はてこれは…

Re: 続 東京地方の今 くも子

2021/09/29 (Wed) 06:52:48

はてこちらも…

Re: 続 東京地方の今 - きどばん

2021/09/29 (Wed) 23:32:25

> これはオスクロハエトリ♂ですね、♀もいました。
ヤハズハエトリも♂♀がみつかりました。

石神井公園時代にはオスクロしか見たことが無く・・・どこかの河川敷で初めてヤハズ♂を見つけたときには大感動!
後から考えるとヤハズ皆無でオスクロしかいない、という場所はかなり珍しい感じです。
スズキドクグモが生息していたころ・・・池の周りに草地が連続的にあった頃にはヤハズもいたと思うのですが(笑)

> はてこれは…

ヤマトコマチグモ幼体ではないですかね?
私より数段多数個体を見られているくも子さんが「違う」というのであれば・・・私には分かりません。

> はてこちらも…

腹部色合いに若干違和感がありますが・・・マダラフクログモ♂だと思います。

Re: 続 東京地方の今 くも子

2021/10/02 (Sat) 02:45:25

たくさんの有意義なコメントを寄せてくださり、ありがとうございます。

続編のような写真を少し…

ここの河川敷では初めてのキザハシオニグモ。捕まえておいて後ほどまとめて写真に、のつもりでした。時々あることですが、脱皮し終えていました。また♂であることにも気が付きました。

(210929東京都足立区)

Re: 続 東京地方の今 くも子

2021/10/02 (Sat) 03:00:31

相変わらずのヤハズハエトリ、たくさん見つかります。お馴染みさんでも写真にしなければ気が済みませず、またかよ~をお許しくだされたく。

Re: 続 東京地方の今 くも子

2021/10/02 (Sat) 03:04:11

コガネグモダマシも予想以上にたくさん見つかりました。♂亜成体らしいのも半数近く…

左右は同じ個体です。

Re: 続 東京地方の今 くも子

2021/10/02 (Sat) 03:14:15

小さくてじっとしていてくれず、このところあまり相手にせずにいました。

減少傾向が心配な面もあったチクニハエトリですが、うれしいことに今のところ当地のトップスターだと確認できました。

Re: 続 東京地方の今 - きどばん

2021/10/02 (Sat) 19:44:41

> コガネグモダマシも予想以上にたくさん見つかりました。

私がそちらにお邪魔した時にはコガネグモダマシしか見つかりませんでしたが・・・・
いつの間にか近縁別種に入れ替わっていた・・・ということもあり得るのでご注意を。

> 減少傾向が心配な面もあった
> うれしいことに今のところ当地のトップスター

艶っぽいのがチラホラ・・・
紫に輝くスターが復活しそうですね!

Re: 続 東京地方の今 くも子

2021/10/04 (Mon) 07:23:41

> いつの間にか近縁別種に入れ替わっていた・・・ということもあり得るのでご注意を

はい、ありがとうございます。いつも意識しています。

ターゲットはセキグチコガネグモダマシ、近隣の川口市荒川運動公園で確かS,Wさんにより記録されているからです。

この種は、1989年谷川先生が日本産の同属他種ともに詳述されています。一般のクモ愛好家レベルでも十分に見分けることが可能な外見的特徴があるからです。

Re: 続 東京地方の今 くも子

2021/10/04 (Mon) 07:36:38

ひとつ前のスレッド、編集操作(変換ミスなどの訂正)がうまくいきません。

同属多種(ミス)→同属他種
近隣の荒川区(ミス)→近隣の川口市荒川運動公園

Re: 続 東京地方の今 - きどばん

2021/10/05 (Tue) 02:49:53

> 編集操作(変換ミスなどの訂正)がうまくいきません。

くも子さんご要望の訂正はしておきましたが・・・「編集/削除キー」をきちんと入力しても出来ないということですかね?
以前とあることをきっかけに旧「クモ画像集」で編集が出来なくなってしまい、FC2と何度もやり取りしたのですが埒があかず・・・いまだに削除できず旧「クモ画像集」はネット上を漂っています。もうFC2とやり取りする情熱は持ち合わせていないので・・・訂正等が上手くできなければ今回のように自己レスして下さい。ちなみにTwitterでは一度投稿するとその投稿の部分訂正はまったく出来ません。

> ターゲットはセキグチコガネグモダマシ

以前Akiraさんが「イエオニグモがズグロオニグモに入れ替わっている」という報告をされていて、私も高尾駅でそれを実感しました。しかしその数年後にはまたイエオニグモがその場を席巻・・・今はどうか分かりません。面白そうなんですけどね・・・追い求める情熱が今一つ。

※添付画像はミナモカラカラグモ♀♂。2021-07E 千葉県佐倉市
 クモに対する興味が偏り過ぎていて・・・以前もどこかで見ていると思いますが「確認」したのは今回が初めて・・・そして最後かも知れません(笑)

Re: 続 東京地方の今 くも子

2021/10/05 (Tue) 06:51:47

面倒をおかけしました。問題は多分、我が家のDELLと最近導入したW10との相性にあるような気がしています。ちゃんとした根拠があるわけではありませんが…

> ミナモカラカラグモ♀♂。2021-07E 千葉県佐倉市

美しい和名(水面)をつけてもらった新種のクモの姿をご紹介くださり、ありがとうございます。
本種も、それに似ているというアメイロカラカラグモも、パラボラアンテナ状の可動式円網で知られるカラカラグモさえも遠い存在でした。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.