クモ蟲画像掲示板

396442

★ クモ関係の掲示板です。
★ クモの種名を知りたい場合は撮影日・撮影地・体長を記入してください。生息環境(屋内、公園、里山、山地、河原、海岸等々)・いた場所(路上、葉上、枝先、枝葉間、樹幹など)・行動の様子等、生態的情報も大変参考になります。
★ 投稿していただいた画像は『クモ画像集(下段「ホーム」リンク先)』に掲載させていただく場合があります。
★ メールアドレス・URLは必須入力項目ではありません。
★ 画像の著作権は投稿者にあります。無断転用は絶対にやめて下さい。
★ 当掲示板に不適切な記事内容の場合、お断りなく削除する場合があります。

黑いクモ - くも子

2021/05/10 (Mon) 05:18:45

このクモは盛夏ころまで徘徊を続けるようです。

(210506東京都足立区)

Re: 黑いクモ - くも子

2021/05/10 (Mon) 05:24:54

このワシグモは季節的なこだわりが薄いようで、河川敷内の芝草とアスファルトの境界を歩いているのをよく見かけます。
メキリグモ♀…腹部がふっくらしているようです。

Re: 黑いクモ - くも子

2021/05/10 (Mon) 05:35:11

河川敷内の避難路、草地に隣接するアスファルト上で死んでいたのを見つけました。歩脚の白毛と頭胸および腹部の白毛部分が先に目に入りました。

当地ではあまり見かけないヒノマルコモリグモ♂…(メスだとすぐ判断できませんけど。)

Re: 黑いクモ - きどばん

2021/05/11 (Tue) 20:51:53

> このクモは盛夏ころまで徘徊を続ける

「盛夏ころまで」って・・・♂のことじゃないですよね?

> メキリグモ♀

荒川だと都内でカワラメキリグモは難しそうです。

> 当地ではあまり見かけないヒノマルコモリグモ♂…(メスだとすぐ判断できませんけど。)

昼間は潜っていることが多いです。

※地元でコゲチャオニグモがいる場所を本腰入れて探してみましたが大きいのは全く見つからず・・・代わりにまどいが・・・

Re: 黑いクモ - くも子

2021/05/12 (Wed) 05:57:48

>「盛夏ころまで」って・・・♂のことじゃないですよね?

ですね、間違いです。大変失礼いたしました。

>地元でコゲチャオニグモがいる場所を本腰入れて探してみましたが大きいのは全く見つからず・・・代わりにまどいが・・・

貴重な生態写真を公開して下さりありがとうございます。コゲチャオニグモの卵のうも観たことありませんし、もちろんまどいも初めてです。

先日、阿蘇にお住いのウツノミヤさんの卵のうを含む写真7/29撮影(「クモ画像集」)の存在を教えて戴いたばかりでした。

●7月の卵のうと5月のまどいをどのように読み解けばよろしいのか…興味が広がります。

Re: 黑いクモ - きどばん

2021/05/12 (Wed) 21:57:36

> 7月の卵のうと5月のまどい

「5月のまどい」が既知パターンで「7月の卵のう」が初夏成熟に近いパターンなのでしょうね。

Re: 黑いクモ - 隠れファン

2021/05/13 (Thu) 10:20:43

m(◎◇◎)m〃〃おおっ!
まどいのそばに、卵のう(ヤマシロオニ似?)は、無かったですか?
固いものに産むタイプだと、出のう後も結構の時間、残っている気も..。
卵のうやまどいが確認できれば、住み着いて、ご近所さんになってくれた証になります。(^ー-)b

Re: 黑いクモ - きどばん

2021/05/13 (Thu) 20:33:11

> まどいのそばに、卵のう

散策路から見える範囲では見つかりませんでした。
観察園内で団体さんとか多いし木の根元は立ち入り禁止区域。「クモの卵のう探し」などという超不審行動はちょっと(笑)

Re: 黑いクモ - 隠れファン

2021/05/14 (Fri) 10:35:49

スミマセン。m__mゞゞ無m__mゞゞ
公的な場所だったのですね。
無理はなさらないで下さい。m(__)m
でも、コゲチャオニさんみたいな感じ?の産み方をするなら、
説明看板の裏側などにも産むかも??..などと想像してしまいました。(^-^;)ゞ

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.