クモ蟲画像掲示板

396793

★ クモ関係の掲示板です。
★ クモの種名を知りたい場合は撮影日・撮影地・体長を記入してください。生息環境(屋内、公園、里山、山地、河原、海岸等々)・いた場所(路上、葉上、枝先、枝葉間、樹幹など)・行動の様子等、生態的情報も大変参考になります。
★ 投稿していただいた画像は『クモ画像集(下段「ホーム」リンク先)』に掲載させていただく場合があります。
★ メールアドレス・URLは必須入力項目ではありません。
★ 画像の著作権は投稿者にあります。無断転用は絶対にやめて下さい。
★ 当掲示板に不適切な記事内容の場合、お断りなく削除する場合があります。

そっくりさんたち - 楽ありゃ蜘蛛あるさ

2017/08/20 (Sun) 23:57:45

有機栽培の田んぼに入るとクモが多くいました。
とりわけ大きいスジブトハシリグモは写真に収めても迫力があります。
写真を整理していたら1枚だけ少し姿の違うクモが含まれていました。
もしかしてと思い調べてみたら、スジブトにそっくりなスジボソハシリグモというのもいることに気づきました。

上の写真、スジボソハシリグモでしょうか? それともやっぱりスジブト?
スジアカというのもいるようですが…かなり難しいですね。
写真だけで区別するのは厳しいのですかね…

写真は5月の中頃、新潟県内で撮りました。

よろしければ教えてください。

Re: そっくりさんたち - きどばん

2017/08/21 (Mon) 20:34:30

> 上の写真、スジボソハシリグモでしょうか?
> スジアカというのもいるようですが

スジボソで合っていると思います・・・少なくともスジブト、スジアカ、ババハシリ、イオウイロ(スジボケ)ではないですね。体形細めですが♀タイプかと。ただ歩脚の白線がやや気になる・・・イオウイロにも同様の色彩変異個体が見られますが、これが「変異」ではなく「標準」だとすると・・・未知種かも知れません。

※卵のうを咥えたスジアカハシリグモ 160831 東京都八王子市
 スジアカは主に「谷戸~山道の日当たりのよくない葉上」に見られるクモで、水面に出ることはまずないです・・・余程追い込まれない限り(笑)

クモの脚 - 楽ありゃ蜘蛛あるさ

2017/08/22 (Tue) 21:12:29

きどばん様


懇切丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
お陰さまでもやもやしていた気持ちが晴れました。

脚といえば、この写真にうつっているクモの左後2本は細くて短く、白いスジもなく不自然な感じを受けます。
あたかも後から生えてきたかのように見えます。
クモの脚はもげてもまた再生するのでしょうか。
それとも単なる奇形か何かなのでしょうか。

引き続きの愚問で申し訳ありません。

Re: そっくりさんたち - きどばん

2017/08/25 (Fri) 20:25:57

> クモの脚はもげてもまた再生するのでしょうか。

幼体が「自切」した場合は殆どの場合脱皮時に「小さく再生」すると思います・・・必ず再生するかどうかは分かりません。「自切」ではなく「一瞬にして無理に引きちぎられる」と、それだけで死に至ることもあります。

ありがとうございました - 楽ありゃ蜘蛛あるさ

2017/08/27 (Sun) 17:31:47

トカゲのシッポと同じで自切するのですか。
とても勉強になりました。
確かにクモを観察しているとまれに不格好な足の短いものをみかけます。
これらもきっと自切した経歴の持ち主なのでしょうね。
何度もお手数をおかけしました。
どうもありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.