クモ蟲画像掲示板

390089

★ クモ関係の掲示板です。
★ クモの種名を知りたい場合は撮影日・撮影地・体長を記入してください。生息環境(屋内、公園、里山、山地、河原、海岸等々)・いた場所(路上、葉上、枝先、枝葉間、樹幹など)・行動の様子等、生態的情報も大変参考になります。
★ 投稿していただいた画像は『クモ画像集(下段「ホーム」リンク先)』に掲載させていただく場合があります。
★ メールアドレス・URLは必須入力項目ではありません。
★ 画像の著作権は投稿者にあります。無断転用は絶対にやめて下さい。
★ 当掲示板に不適切な記事内容の場合、お断りなく削除する場合があります。

初めまして くま

2017/06/16 (Fri) 11:21:08

初めて投稿いたします。
石垣島で5月に見つけたクモですが、種類がわかりません。卵のうが特徴的でかっこいいです。
残地林内のクワズイモの葉の下に巣を張っていました。大きさは1cm程です。
あまりいい写真ではありませんが、よろしくお願いします。

(2017.5.24 石垣島)

Re: 初めまして - きどばん

2017/06/17 (Sat) 21:25:32

全くの憶測ですが・・・卵のうはミナミウズグモ(網主不在)のもので、その周りに見られる小さな黒いものは出のう幼体、画像中央のクモはミナミウズグモの網に侵入したミナミオダカグモとか・・・ちょっと私のレベルでは難しすぎます。沖縄のクモに詳しいクモ子さんのご意見を伺いたいところです。

Re: 初めまして - くも子

2017/06/18 (Sun) 14:06:30

くまさん、はじめまして。

投稿された画像、拝見しました。難題ですね。
きどばんさんの洞察パワーには驚きを禁じえません。

見えているクモはミナミオダカグモ、卵のうはウズグモ類のものらしい…同感です。

沖縄県にはクメジマウズグモ(久米島)、オキナワウズグモ(沖縄島)、ミナミウズグモ(久米島、石垣島、西表島、与那国島)、ヤエヤマウズグモ(石垣島、西表島)、マツガエウズグモ(本州、石垣島、西表島ほか)などの棲息が知られておりますが、それぞれがほかの島にはいない…という研究がなされているわけではありませんから、記録がない島々でも新たに見つかる可能性は十分にあります。

クモの正しい同定は、やはり個々の個体ごとに、正しい手順で行うしか方法は思いつきません。私はその能力がありませんから、私の発言は申し訳ありませんが何の役にも立ちません。

クモの姿は変化に富み、写真に撮ってじっくり見ても似たものがあったりして結論に至らない場合が多いです。その姿やみつけた環境・季節、記録や前例を調べて推理する…その過程が楽しいと思っています。学者やベテランに教えを乞うことも勉強のひとつですが、自分で調べたり推理し考えるといった最も美味しい部分は大切にしたいです。

「はてな?のクモ」のフォルダの中身が増えるのはうれしいことですし、いつどこで見つけたかを記録しておくと、のちに名前が判った時の喜びが倍化します。

分類学者を目指す方は勉強と技術を磨くしか近道はなさそうです。これを楽しいと思える人は多くないかもしれません。

失礼しました。

(この5月に撮ったミナミオダカグモ♀です。クモはなかなかじっとしていてくれませんですね。長い歩脚を持て余し気味に見えたりします。)

Re: 初めまして くま

2017/06/28 (Wed) 15:12:14

きどばん様、くも子様、ありがとうございます。
言われてみれば、ミナミオカダグモっぽいですね。
卵のうばかりに気を取られ、その可能性が抜けておりました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.